次の広島県知事選で湯崎知事が立候補せず、今期限りで退任すると20日、正式に表明しました。会見では、今後についても質問が相次ぎました。

湯崎英彦知事
「11月に終わる任期を持って広島県知事を退任するということを決断した。熟慮した結果だが、県知事選、10月から告示の予定があるが、選挙には出馬しない」

湯崎知事は、現在4期目です。次期知事選に立候補しない理由については、次のように述べました。

湯崎英彦知事
「長きにわたって知事として仕事をしてきたので、そろそろこれは潮時というか、交代するタイミングかなと思って決断した次第」

知事は、不出馬を決断したのは盆休みだったと明かしました。一方、今後については。

湯崎英彦知事
「今は白紙というか、私のキャリア観、仕事観はいろんなご縁の中で生まれてくるものだと思っているので、これまで知事としてたくさんのご縁いただいたし、前の仕事でもいろんなご縁をいただいている。そういったご縁が今回また広がっていくか、つながっていくかということを踏まえながら考えたいと思っている」

そして、記者からはこんな質問がー。

湯崎英彦知事
「(Q平和行政・核兵器廃絶に力を入れてきて、広島市長への期待の声もあると思うが、選択枝?)それは今後、考える話」

県知事選は10月23日に告示、11月9日に投開票が行われます。