週末の広島カープ情報です。9年目を迎える 坂倉将吾 は、高知県で自主トレをしています。

坂倉は、玉村昇悟 や 韮澤雄也 らと4人で13日まで1週間、練習に励みました。午前中はシャトルランや反復横跳びなどで下半身をいじめ抜くと、午後からはバッティング練習。

オフに手術を受けた右ひじの状態も気になりますが、坂倉は「100%に近い状態でバットを振れている」と順調な回復ぶりを見せていました。
広島カープ 坂倉将吾 選手
「そこ(右ひじ)の状態と相談しながら投げるほうはやっていくのと、走ったり打ったりというのはけっこう意外に何の違和感もなくできているので、どんどん上げていこうかなと思っています」

また、昨シーズンは、プロ初完投をマークし、4勝を挙げた玉村。6年目の今シーズンは春のキャンプへの入り方を見直し、例年は60球前後で終えている投げ込みを100球近くまで増やし、ハイペースな調整でキャンプに臨みます。

広島カープ 玉村昇悟 投手
「春は秋と比べて投げてきた期間が短いので、全部が全力で投げるわけでじゃないですけど、“投げる動きを体に覚えさせる” のも大事かなと思います」

坂倉将吾 選手
「タマ(玉村投手)も去年よりもいろんなことを聞いてくれますし、いろんなことを話してくれるので、すごくいい時間になっているなと思います。去年、ああいうシーズンになって自分もすごくいい経験になりましたし、同じことをやっているようじゃダメだと思うので、(シーズンの)入りからしっかりできるように、個人的にはやりたいなと思う」

また、トレーニングの合間にはこんな光景も…。「毎年、温かく迎えていただいて、とてもいい練習ができている」と感謝の気持ちを込めて、集まったおよそ60人に焼きそばなどを振る舞い、ファンとの交流も楽しんでいました。