2026年2月14日、長崎の冬を彩る「長崎ランタンフェスティバル」のメインイベントの一つ、「皇帝パレード」が行われました 。あいにくの雨天予報により一部コースが変更されましたが、沿道には多くのファンが詰めかけ、熱い声援が送られました 。

雨天によるコース短縮と変更

長崎市は、14日午後2時から予定していたパレードについて、雨の影響を考慮し、ルートを短縮・変更して実施しました。当初は中央公園を出発し、浜町などを経て湊公園まで進む予定でしたが、変更後は中央公園からハマクロス前を通り、中通り側へ左折して諏訪小学校を終点とするコースで実施されました。

皇帝役に山口蛍選手 皇后役は永田愛実さん

今年の皇帝役を務めたのは、J1・V・ファーレン長崎のキャプテン、山口蛍選手です。いつものユニフォーム姿とは打って変わり、煌びやかで凛々しい皇帝の衣装を身に纏って登場しました。

山口選手は衣装の感想を問われると、「すごく重たいです。自分、顔が濃くてよかったなと思います」とユーモアを交えて語り、観衆を沸かせました。

また、皇后役は長崎市出身のタレントで「2026ミス日本みどりの大使」の永田愛実さんが務めました。

沿道のファン:
「渋かったよね。かっこよかったです」

「これ(マフラー)見せたら、ニコッてしてくれました。」

次回のパレードは2月21日

「長崎ランタンフェスティバル」の皇帝パレードは、来週2月21日(土)に開催される予定です。次回の皇帝役には、長崎県出身の俳優・前原瑞樹さんが登場することになっており、再び大きな注目を集めそうです。