全国のリフォーム事業者らの設計アイデアを審査するコンテストが長崎市で初めて開かれました。

コンテストは、リフォーム業界のさらなる活性化を目的に毎年開かれていて、長崎では初開催。フルリフォーム部門では、75作の応募の中から一次審査で選ばれた上位3人が実際に手がけたプランを発表しました。

こちらは、共に在宅ワークをするパートナーどうしとペットが暮らす部屋のリフォームプランです。

【OKUTA(埼玉県)LOHASstudio デザインチーム 志水陽子さん】「もともとはLDと寝室、キッチンがそれぞれ独立していました。お二人はシームレスな(一体となった)暮らしを好まれるため、ワンルーム+兼ねる設計にし、限られた空間を心地よい距離感に変えていきました。」

暮らしの困りごとを解決しながら住む人のライフスタイルや価値観にいかに寄り添えるか。設計力や提案力が審査されました。

(中村工務店 中村鉄男 一級建築士)「長崎にはたくさんの空き家とか資産はありますので、こういう素晴らしいデザインとかコーディネートをして、まちを蘇らせることに繋げられるヒントになればいいかなと」

レベルの高い設計の数々に触れた参加者たちは、さらなる向上心が沸いたようでした。