アマチュアのトップリーグ、なでしこリーグ2部で優勝を決めたヴィアマテラス宮崎が、15日、リーグ最終戦を勝利で飾りました。
(大田愛理リポーター)
「開幕から負けなしと圧倒的な強さを見せてきたヴィアマテラス宮崎。このリーグ最終戦で有終の美を飾ることができるのでしょうか?」
(サポーター)
「厳しい試合になると思うが、きょうも必ず勝つと。齊藤選手にゴールを決めてほしい」
「きょうも勝って最後の(優勝)セレモニーを笑顔で見たい」
「ヴィアマ頑張れ!」
前節にリーグ優勝を決め、なでしこリーグ1部への昇格の権利を得たヴィアマテラス宮崎。
15日、ホームの富田浜公園多目的広場でリーグ最終戦に臨み、2位のJFAアカデミー福島と対戦しました。
相手のオウンゴールで先制したヴィアマテラスは、前半34分、嘉数のクロスに福丸が飛び込み、1点を追加。2対0とします。
その後、相手に1点を返され、2対1で迎えた後半戦。
追加点がほしいヴィアマテラスは、後半11分、コーナーキックのチャンス。
嘉数のボールはそのままゴールに吸い込まれ、3点目となります。
さらにその直後の後半12分。キャプテン永野のクロスに、齊藤が頭で合わせます。
齊藤は、その8分後にも、相手ゴール前でこぼれてきたボールに反応し、シュート。
連続ゴールで5対1とリードを広げます。
その後、相手の猛攻を受け、1点差まで詰められますが、ヴィアマテラスは逃げ切り、5対4で勝利。
今シーズン、14勝4引き分けとし、負けなしで締めくくりました。
試合後には優勝セレモニーが行われ、サポーターと共にリーグ優勝の喜びを分かち合いました。
(ヴィアマテラス宮崎 FW・齊藤夕眞選手)
「フォワードとしてしっかり得点というところで勝利に貢献できたのは本当によかった。きょう、最高の景色を皆さんと見れたことがすごくうれしい」
(ヴィアマテラス宮崎 MF・永野桃子キャプテン)
「簡単な試合なんて一つもなくて、一戦一戦すごく厳しい戦いの中だったが、このような優勝という結果につながったので、来年がどのようなチームになるか分からないが、しっかりヴィアマテラス宮崎らしいサッカーができたらいい」
来シーズンも、宮崎県民に笑顔を届けるヴィアマテラスの活躍に期待です。
※MRTテレビ「Check!」10月16日(月)放送分から










