国は、マイナンバーカードの普及に向けて最大2万円分の「マイナポイント」の付与を行っていますが、このポイントを取得するためのカードの申請期限は今月末となっています。

マイナンバーカードの交付率について、宮崎県は、74.1%で全国1位となっています。各自治体では、さらなる普及を進めようと様々な取り組みを行っています。
全国の県庁所在地でトップの宮崎市 ショッピングモールに特設ブース
宮崎市のイオンモール宮崎。15日から、マイナンバーカードの申請ブースが設置されました。
(宮崎市マイナンバーカード推進室 久松 岳 室長)
「マイナンバーカードの普及促進のために、普段なかなか役所の窓口等に来れないお客様のためにこういった機会を設けて、申請の受付をさせていただいてるところです」


マイナンバーカードの交付率74.3%と、全国の県庁所在地のなかでトップの宮崎市。
さらなる普及を進めようと設置されたブースでは、缶詰のプレゼントも用意されています。


(宮崎市マイナンバーカード推進室 久松 岳 室長)
「今月から『引っ越しワンストップサービス』といって、転入転出の手続きが簡単になるというのもありますし、今後ますます、利活用の場面というのもいろいろ広がっていくと思われますので、ぜひ、この機会に申請をいただければと思います」

このブースは、今月22日まで設置されます。