今夜はクリスマスイブですね。街はクリスマスムード一色です。高知市のケーキ店は、クリスマスケーキを買い求める人たちでにぎわい、大忙しです。

▼リポート 川見真宵 アナウンサー
「今夜はクリスマスイブ!皆さんもうケーキは買いましたか?こちらの菓子店ではお店の前にクリスマスケーキが積み上げられています!」

帯屋町アーケードにある老舗菓子店「マツヤ」では、5号と6号の2種類のクリスマスケーキを当日用に販売していて、ケーキを買い求める人たちが次々と店を訪れていました。この賑わいに備え、24日、マツヤではまだ暗い午前2時からケーキの仕込みが始まりました。24日と25日でおよそ600ホールのケーキを製造・販売予定で例年通り、売れ行きは好調だということです。2025年は苺の値段が1パック1300円ほどと2024年より下がったものの、物価高や人件費の上昇でケーキは200円程度値上がりしました。

▼買い物客
「クリスマスのケーキ買った。お父さんとお母さんとお兄ちゃんとお姉ちゃんと食べる」

▼買い物客
「おばあちゃんが25日に誕生日で、それを兼ねてクリスマスパーティーをするので、(おばあちゃんが)好きなのがモンブランなので渋皮モンブランのケーキにしました。おばあちゃんと家族で楽しく食べたいです」

(Q.誰と過ごしますか?)
▼買い物客
「家内とやね。もう長いですから、いつもどおり、普通の静かなクリスマスだったらいいと思いますけどね」

クリスマスの過ごし方はひとそれぞれ。大切な人と過ごす方も家族で過ごす方もお仕事の方も、すてきなクリスマスイブになりますように。