■「蹴とばしてやろうかと思いました」怒り心頭の20代男性

それが「働かないおじさん」の定義という


若手社員たちよりもはるかに高い給料をもらっているはずなのに、それに見合う働きをしてくれない「働かないおじさん」

いまや社会問題とまで言われているようですが…皆さんの周りはどうでしょう?岐阜市内で取材したところ、こんな声が…。

20代男性「いっそのこと蹴っ飛ばしたろうかなって思いました」
20代女性「あの勤務態度にはムカつきました」
20代女性「こっちは一生懸命働いているのにしんどいなって思いました」

20代会社員たちの怒りの矛先は、「働かないおじさん」たちに対して。若手社員よりもはるかに高い収入がありながら、それに見合った仕事をしていない!と指摘されている40代後半から50代の男性の問題。

「スマホゲームおじさん」への怒りとまらず


SNS上では若い世代が嘆き、怒っている書き込みが多数。20代記者が岐阜市内中心部で出会った人たちにマイクを向けると、日頃のうっ憤を晴らすかの如く様々な思いを語ってくれた。

筆者は、「働かないおじさん」世代ドンピシャの50代半ば。今回、胸をえぐられるような思いで、20代記者の取材を「おっさんデスク」として手伝うことに。

同世代のおじさんたちは、いったい会社でどんな振る舞いをしているというのか…?