新潟地方気象台は6日に「雷と突風及び降ひょうに関する新潟県気象情報」を発表しました。県内は7日昼前から8日にかけて大気の状態が非常に不安定となり、局地的に積乱雲が発達する見込みです。また8日は県内広い範囲で雨や雪となり、降り方が強まる所があるほか、風も強まりそうです。
落雷や竜巻などの突風に注意
気象台によりますと、7日から8日にかけて前線を伴った低気圧が日本海からオホーツク海付近に進み、この低気圧から伸びる寒冷前線が北陸地方を通過するとしています。また、上空約5500メートルに-30℃以下の寒気が流れ込む見込みで、大気の状態が非常に不安定になるということです。
気象台は、新潟県内は7日昼前から8日にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意するよう呼び掛けています。また、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合は建物内に移動するなど安全確保に努めるほか、ひょうが降る恐れもあるため、農作物や農業施設の管理にも注意が必要です。
あすの日中はくもり、夜以降は雨や雪か
あす7日の新潟県内は、前線の影響を受ける見込みで、曇りのち雨か雪で、昼前から雷を伴うところがあるでしょう。あすの朝は冷え込みが強まりそうです。路面や水道管の凍結などに注意してください。
7日の予想気温(最高/最低)
▼新潟市中央区 9℃ / -1℃
▼長岡市 7℃ / -3℃
▼上越市高田 9℃ / -3℃
▼佐渡市相川 10℃ / 0℃
▼阿賀町津川 4℃ / -4℃
▼湯沢町 7℃ / -6℃
降雪量の予想
▼6日午後6時~7日午前6時の予想降雪量(最大値)
・下越 海岸 0センチ、平野 0センチ、山沿い 5センチ
・中越 海岸 0センチ、平野 0センチ、山沿い 5センチ
・上越 海岸 0センチ、平野 0センチ、山沿い 5センチ
・佐渡 0センチ
▼7日午前6時~午後6時の予想降雪量(最大値)
県内全域で0センチ










