サッカーの全国高校選手権で高校の頂点に立った青森山田の選手たち。16日は青森市中心部でパレードに臨み、沿道に詰めかけた多くの市民とともに優勝の喜びを分かち合いました。

高山基彦キャスター
「雪がチラチラと舞う青森市の新町通りです。優勝パレード開始までまだ10分あるのですが、沿道には大勢の方々が詰めかけています」

2大会ぶり4度目の全国制覇を果たした青森山田イレブンの登場に沿道は熱気に包まれました。

決勝で3点目のきっかけを作った杉本英誉選手(3年)
「思ったよりめちゃくちゃ多くて楽しみです。応援ありがとうございましたって全体で表現できたら」

選手たちは青森市中心部の新町通り約300メートルを、沿道に集まった人に手を振りながら15分ほどかけて練り歩きました。

青森市民は
「楽しく見させていただきました」

Q.生で見た選手の印象は?
「かっこよかったです。良かったです」

「トレーナーの方が知り合いで特別な思いで見ていました。この雪国から本当にすごいと思います」

青森市民は
「最高ですよ!私は得点王の米谷選手、あれは最高だね!青森のためにありがとうございます。万歳!万歳!」

すでに県褒章と県スポーツ特別賞が贈られた青森山田イレブンは、パレードの後に青森市長特別賞も受賞。

優勝セレモニーの会場では、小学生から質問を投げかけられ、大会得点王に輝いたエースの米谷壮史選手が偉業を成し遂げた原動力を答えました。

青森市内の小学生の質問
Q.どういう気持ちで(サッカーを)やったらいいですか?


米谷壮史選手
「サッカーを始めた時の気持ちを忘れないで、大好きという気持ちを忘れないでやってほしい」

青森山田イレブンの偉業に青森県内は祝福ムード一色に包まれました。

青森山田イレブンの優勝を祝して、現在は「J1町田」を率いる青森山田の前の監督黒田剛さんからも祝福のメッセージが届いています。

青森テレビの取材に対して、
「おととしの急な監督交代で選手たちには寂しい思いをさせてしまいましたが、それをパワーに変えて大きく成長してくれた。優勝に刺激を受けて、自分自身ももっと頑張ろうという気持ちになりました。心から感謝と栄誉を贈りたいと思います」
とコメントしました。

多くの人たちに感動を与えた青森山田イレブン。黒田前監督と正木監督、2人の指揮官の指導を受けた最後の世代が中心となる新チームにも期待したいですね。