メジャーリーグ・ブルージェイズの菊池雄星投手が手がける野球の複合施設の起工式が3日、岩手県花巻市で行われ、菊池投手がオンライン会見で思いを語りました。

3日、花巻東高校に隣接する施設の建設予定地で開かれた起工式には、関係者が出席し工事の安全を祈りました。
複合施設「King of the Hill」は全天候型で、投球の軌道や回転数を計測する最先端の機器などが導入される予定です。
施設は岩手県内の子どもたちにも開放されるほか、菊池投手が帰国時に練習拠点として使用します。
菊池投手は起工式の後、オンラインで取材に応じました。

(ブルージェイズ 菊池雄星投手)
「岩手の皆さん中心に、この施設からどんどん野球やスポーツを通して多くの子どもたちに夢をかなえていって欲しいし、そして地域の皆さんにもですね、価値のある施設だと、そういう風に思ってもらえるような場所にしたい」

菊池投手は岩手の子どもたちに対する思いも語りました。

「今まで見たことが無いような景色を岩手の子供たちに見せたいと思ってますので、楽しみに待っていてもらえたら嬉しいですし、11月は僕も帰りますので、そこで子どもたちと一緒に何かイベントができればなという風に思っています」

複合野球施設「King of the Hill」は今年11月に完成する予定です。