7月15日、静岡県内では新たに2242人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。15日の2250人に続く過去2番目の感染者数です。

2242人の感染者を自治体別にみますと、浜松市が613人、静岡市が603人、沼津市が127人、富士市が107人などとなっています。

1日あたりの感染者数は、過去最多となった7月14日の2250人に次ぐ過去2番目の多さで、3日連続の2000人超えとなりました。

静岡市の県立総合病院では、1つの病棟で患者と職員あわせて7人の感染が分かり、クラスターに認定されました。

コロナ患者の病床使用率は、静岡県全体で32.9%と上昇を続けていますが、重症者はいません。

16日から3連休を迎える飲食業界、感染急拡大の影響が広がり始めています。

<濱松たんと本店 中野征典店長>
「また機会があったらお願いします」
(キャンセルですか?)
「キャンセル」
(コロナの関係ですか?)
「そうです」

浜松市の繁華街にある餃子が人気の居酒屋です。3連休は3、4人のグループの予約でほぼ満席状態ですが、キャンセルが出始めました。

<濱松たんと本店 中野征典店長>
「コロナの関係で多少キャンセルちょっと自粛される方だったり、濃厚接触になったんで今回はちょっとキャンセルしたい。予約というか電話をいただいています。今週で4~5件そのようなキャンセルをいただいております」

伊豆の観光地は、この3連休をどう迎えるのでしょうか。

<青木の坂 鈴木彰治さん>
(3連休に向けて準備万端ですか?)
「3連休に関してはお客様を迎える準備は整っています」
(コロナの影響は?)
「今年に関しては特にキャンセルとかは無かったですね」

河津町にあるこちらの旅館は、16日からの3連休、すべて予約が埋まっていて、感染急拡大の影響はまだないといいます。ただ、コロナ禍で迎える3回目の夏に不安を隠せません。

<青木の坂 鈴木彰治さん>
「不安がないとは言えないですね。感染がどのぐらい爆発するかもわからないので。ただ今年は行動制限もないということなので、お客さんが来やすい状況にはなるのではないですか」

静岡県は、16日からの3連休がターニングポイントになるとして、注意を呼びかけました。

<静岡県危機管理部 杉山隆通危機報道官>
「できれば明日からの三連休は外出、移動は控えめにしていただいて、慎重な行動を心がけてほしい」

また、静岡県は国の評価レベルを2へと引き上げたことに伴い、連休明けの19日から無料検査を再開すると発表しました。感染に不安を感じる県民が対象で、8月31日まで登録された薬局や医療機関などで抗原検査、またはPCR検査を受けることができます。