車からタイヤ脱落する事故が止まりません。軽乗用車やワンボックスカー、大型トラックと、車種に限らず、走行中の車からタイヤが外れる事故が相次いでいます。しかも、その多くは、左側のタイヤです。
 なぜ左側のタイヤが外れるのか?その原因とドライバーの対策を専門家に聞きました。
【画像を見る:タイヤが脱落した車両】

 11月、札幌市西区で、走行中の軽乗用車から左前のタイヤが外れ、4歳の女の子を直撃する事故が起きました。女の子は、事故から2か月以上たった今も、意識不明の重体です。
 現場からは、タイヤを取り付けていたとみられるナット5個が見つかり、運転していた男性(50)は、逮捕時「運転中にハンドルがぶれて違和感があった」などと話していたということです。

脱落したタイヤが4歳女児を直撃した軽乗用車(11月 札幌市西区)

 その後も、走行中の車からタイヤが外れる事故が、次々と起きています。
 乗用車や大型トレーラー、ごみ収集車のほか、レンタカーからも脱落しました。
 そして、これらの画像をみると、外れたタイヤのほとんどは、左側であることがわかります。

左前輪が脱落したRV車(12月 北海道帯広市)提供:北海道警察

 

左前輪が脱落した乗用車(12月 北海道小樽市)提供:北海道警察