東京都の小池知事がJNNの単独インタビューに応じ、今年1年で最も力を入れたことは少子化対策だと振り返りました。

東京都 小池百合子 知事
「やっぱりチルドレンファーストの政策、一連のものですね」

今年1年で最も力を入れた政策について「チルドレンファースト」と語った小池都知事。

卵子凍結をする際に最大30万円の費用を助成する事業は注目を集めています。

東京都 小池百合子 知事
「都民の側からすれば、やっぱり『自分の人生どうなるのよ』っていうのが一番の関心事ですから、そこに的を当てた、共感を得られるような、そういう政策を打ってまいったということです」

さらに小池知事は、私立を含めた全ての高校の授業料の実質無償化や、学校の給食費の負担軽減を行う方針を示していますが、どちらも「本来は国がやるべきこと」と主張しました。

一方、明治神宮外苑の再開発をめぐる問題については。

東京都 小池百合子 知事
「皆さん、間違えておられるのは、あのイチョウ並木を切るなどということは、まず元々がない、デマ」

小池知事は、「神宮外苑の再開発は都の事業ではない」としたうえで、「都は手続きの面でサポートしていく」と述べました。

また、来年7月に行われる東京都知事選挙については、「毎日、都政に邁進していきたい」と述べ、出馬するかどうか明言を避けました。