ハラスメント問題が発覚した楽天イーグルス。球団は5日、投手野手2人のキャプテン制を設けることを発表し、任命を受けた則本昂大投手が会見しました。その則本投手、キャプテン就任の意気込みと共に来シーズン、クローザーに転向する意向も明らかにしました。

楽天イーグルスは、来シーズンから投手と野手、それぞれにキャプテンを置くことを発表、現在チームキャプテンの浅村栄斗選手を野手のキャプテンとし、新たに投手キャプテンとして則本昂大投手を任命しました。

発表に伴い今江敏晃監督は「チーム内の風通しを良くしより良い方向に導いてくれると思い決めました」とコメントしています。

任命を受けた則本投手、5日の契約更改後に会見に応じました。

楽天 則本昂大投手:
「今回チームの中でいろいろありましたので、そういったところも含めてチームをよくするために、2度と起きないようにチーム全体で改善していかなければいけない。先陣切って先頭に立ってやっていけたらと思います」

今シーズンは2桁勝利に届かなかったものの、毎年安定した成績で先発投手陣の柱となってきた則本投手。プロ12年目の来シーズンは投手陣のまとめ役としてその求心力が問われます。

また、会見では、今江監督からの要請でメジャーを目指している松井裕樹投手に変わりクローザーに任命されたことをあきらかにしました。

則本昂大投手:
「言われてからずっと緊張感はあったんですけど、その中で僕も新しいポジションで一生懸命やるだけ。勝ちたいのでそのためにどうするべきかということをチーム全体で考えてやりたい」