「当日は池袋に行く」異例の呼びかけの効果か、ハロウィーン前日の渋谷で仮装した人はまばら…「渋谷に来ないで」のメッセージは海外の人にも届いているのでしょうか。不測の事態に備え、名古屋・福岡でも厳戒態勢です。
「ハロウィーンイベントの会場ではない」 渋谷は厳戒態勢で警備

喜入友浩キャスター
「午後8時、ハロウィーン前日の渋谷です。いつもとは違う光景が広がっています。かなりの数の警察官が集まり、厳戒態勢となっています。一方でコスプレをしている人は数えるほどしかいません。かなり少ないです」
渋谷はハロウィーンイベントの会場ではない。異例の呼びかけの効果なのか、本番前日ですが盛り上がってはいないようです。

街の人
「ものものしい感じはしました。警察官がロープ張ってましたけど、事件かと思った。ああハロウィーンかと。全然ハロウィーンじゃなくて普段着です」
仮装している人
「2時間ぐらいしたら帰ろうかな。仮装してる人が少ないんで」

――ハロウィーンで渋谷来ないでとアナウンスがありましたが?
「それでも来ちゃったんで、少しだけ楽しんで迷惑かけないうちに帰ろうかな、早めに」

午後5時すぎ。センター街に仕切りが現れ、一方通行となりました。
ちょうど1年前。日本人2人を含む159人が死亡した、韓国・梨泰院での群衆事故などを受けて、今年の渋谷ハロウィーンは厳戒態勢に。路上飲酒は禁止され、警視庁が数百人規模で警戒にあたっています。

渋谷区の長谷部健区長は10月はじめ、海外メディアに向けて「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません、ということを世界に明確に伝えたい」と発信。
このメッセージは届いたのでしょうか。渋谷にいた外国人は…
「ベトナムから参りました。(呪術廻戦の)五条悟です、有名なアニメです」

――渋谷区長が「今年はハロウィーンで集まらないでください」と言っていたのはご存じですか?
「聞いたことあるけど、遊びたいので。韓国の事故のことは聞いたことあるので気をつけます」
――区長が来ないでと呼びかけたことは知っている?

フランスから来た人
「はい。今日は東京に来ている友人と合流しに来ただけで長居はしません。31日は池袋に行く予定です」














