ロシアによる激しい攻撃が続く中、ウクライナ側も反転攻勢を続けています。今、その戦闘部隊のひとつ「アゾフ連隊」に志願するウクライナの若者たちが増えています。「アゾフは最強の旅団で自由のために戦う象徴です」訓練に参加した17歳の少年は話します。
「アゾフ連隊」に若者相次ぎ志願 17歳少年も

9月10日未明、ウクライナの首都キーウでロシア軍によるドローン攻撃がありました。
キーウ市当局によると、20機以上が撃墜されたということですが、破片などで集合住宅や車が損傷。1人が負傷しました。
9月6日、東部ドネツク州への攻撃で15人が死亡。民間人が犠牲となりました。
ロシアによる激しい攻撃が続く中、ウクライナ側も反転攻勢を続けています。その戦闘部隊の1つが「アゾフ連隊」です。
2022年、ロシア軍が包囲するマリウポリで、製鉄所を拠点に最後まで抵抗を続けたアゾフ連隊。ウクライナでは「英雄」として称えられています。

訓練する兵士たち
「アゾフ連隊が好きだ!」
いま、アゾフ連隊に志願する若者たちが増えています。迷彩服に身を包むのは10代〜20代の若者。顔にはまだあどけなさも残っています。
この日行われたのは体験訓練。約100人の若者が集まりました。
アゾフ連隊に志願
「アゾフ連隊に入りたくて電車で来ました。将来は将校になりたいと思っています」

アゾフ連隊に志願
「専門家から教わることができてとても気に入りました。たくさんの新しいことを学びました。素晴らしい」
その中には女性の姿も。手は泥だらけになっていました。