48年ぶりの自力での五輪出場決定に沸いたバスケットボールのワールドカップ。
その立役者が、今年5月まで信州でプレーしていたホーキンソン選手です。
「信州が大好き」と話すホーキンソン選手の素顔に迫ります。


2日のバスケットボール男子ワールドカップ。

日本の最終戦でフル出場したホーキンソン選手は29得点、7リバウンド4ブロックという活躍で、日本代表をパリ・オリンピックへ導きました。

シアトル出身のホーキンソン選手は、今年5月まで3年間、B1の信州ブレイブウォリアーズで活躍。

2月には、日本国籍を取得し、代表入りを果たしました。

「日本大好き、信州大好き」と語るホーキンソン選手は、オフシーズンを利用して5月にSBCのラジオにスタジオ生出演。

この1年で成長したことを聞かれると…


ホーキンソン選手:
「日本語」

テレビ番組を見て、週に5回は日本語の勉強をしていると答えていました。

ファンから「背が高くなるための秘訣」を聞かれた時も・・・

「野菜をいっぱい食べること」と、流ちょうな日本語で回答する場面も。

更に髪型へのこだわりも・・・・


ホーキンソン選手:
「まずシャワー浴びて、乾かして、ワックスでスタイリングして、試合直前にスプレーで固めます」

お気に入りの髪型を崩さず、ワールドカップでは迫力あるプレーで圧倒的な存在感を示した、ホーキンソン選手。

今後の活躍に信州から熱い声援が送られそうです。