福島第一原発の処理水放出に反発している中国で、日本に迷惑電話をかける行為が横行しています。北京の日本大使館は中国当局に対し、厳正な対応を取るよう求めました。
これは中国の重慶の男性とされる動画。
「参議院でございます」
「モシモシ(日本語)、なぜ海に『「核汚染水』が排出されたのですか?(中国語)」
男性が参議院の代表とみられる番号に電話し、処理水放出の理由を中国語で尋ねています。いま、中国ではこうした動画の投稿が相次いでいて、中にはイタリア料理店に電話したとみられる動画もあります。
北京の日本大使館は26日、中国のSNS上で、これらの迷惑電話について「犯罪行為だ」と指摘。「商店であれば経済的損失、救急医療機関であれば人命に関わる危険性が高い」として、中国当局に対し、法律に基づいて厳正に対応するよう要請したということです。
また、26日には大使館で日本人ピアニストのコンサートが開かれ、中国人や日本人の親子連れおよそ100人が来場する予定でした。しかし、処理水の海洋放出に対し、中国国内で反発の声が強まっていることから、来場者に危害が加えられることを懸念し延期したということです。
一方、東京・江戸川区の公共施設では、24日から処理水の放出に抗議する内容の国際電話が、中国語や片言の日本語などで相次いでいることが分かりました。施設の担当者は、「なぜこのような電話がこの施設にかかってくるのか分からない」と話しています。
注目の記事
実は “感覚” じゃない「体感温度」には下がりやすい条件が… 詳しく計算してみると、沖縄で「体感0℃」の日も

20年で倍増…増える若年層の「舌がん」 現代人特有の “狭い歯並び” が引き金に? 口内炎との決定的な違いとは

「野球より大変」野球界の第一線で活躍してきた工藤公康さん 新たな挑戦の舞台は山梨の畑

【箱根駅伝】青学・黒田朝日選手 弟・黒田然選手(青学2年)を給水係に指名した理由とは 妹・詩歌ちゃん(8)は「あっくんは自慢のお兄ちゃん」【RSK山陽放送記者が密着「シン・山の神」誕生の舞台裏】

「こまめな洗顔は逆効果」バリア破壊防ぐ秘訣は適温“34℃”と正しい保湿順序 皮膚科医が教える冬の肌荒れ対策

13歳で白血病 無菌室で消えた夢 「かわいそう」が心を傷つけ 絶望の中で見出した言葉の力と新たな夢【前編】









