雨の中、迷子になって交差点に1人で立っていた6歳の女の子を保護したコンビニエンスストアの男性店長に警察から感謝状が贈られました。

感謝状が贈られたのは大分県中津市にあるファミリーマート中津犬丸店の店長、小林義和さんです。小林さんは7月19日、店内で働いていた際、すぐ近くにある交差点で迷子になっていた6歳の女の子をみつけ、無事に保護者に引き渡しました。

(ファミリーマート中津犬丸店・小林義和店長)「交差点に雨の中、小さい女の子が立っていたんですよ。おかしいよねってなってすぐ声をかけて店に招き入れて保護をしました」

その日、女の子は親族の家に遊びに行き、1人で外出したところ迷子になりました。傘もささずにサンダルで歩いていた女の子を見つけた小林さんは、通っているこども園を聞き出し、園に保護していることを伝えました。その後、捜索願を出していた保護者にこども園から連絡があり、女の子は無事、家族のもとに戻りました。

(ファミリーマート中津犬丸店・小林義和店長)「子どもが安心した表情を見せたというのがやっぱり一番ですよね。親しみを持った接客というのが一番。お客様や皆様に心を開いてもらえる一番の近道かなと思っています」

中津警察署の河野康成署長は「機転を利かせた対応で感謝します」と小林さんの行動をたたえました。