SNSで「睡眠の質が向上」など話題になり、人気の飲料「ヤクルト1000」。現在、売り切れ続出で入手困難な状況です。ネットでの高額転売も見られる中、ヤクルト本社が注意を促しています。

■「ヤクルト1000」宅配の新規申し込み休止

ヤクルトは、乳酸菌飲料ヤクルト1000のネット宅配での定期購入の新規申し込みを一時休止しました。理由は、「短期間で大幅な注文があったこと」「既存の顧客に安定的に届けるため」ということです。

■人気の理由SNSで「睡眠の質向上」

「ヤクルト1000」は、乳酸菌シロタ株を1000億個含む飲料です。

宅配商品:メーカー希望小売価格130円(税別)2021年4月5日全国発売
店頭商品:メーカー希望小売価格150円(税別)2021年10月5日全国発売

乳酸菌シロタ株は、生きたまま腸に届き、大腸菌などの悪い菌を減らして、腸内環境を改善するというものです。
機能性表示食品となっており、継続的に飲むことで、一時的な精神的ストレスを和らげたり、熟眠時間と熟眠度が増加、寝起きの眠気を改善してくれるということです。

SNSではーー
「夜中起きなくなった。目覚めスッキリ嬉しい。」
「昨晩23時に寝たら5時にスパッと目が覚めた」
「旦那さんはとても良いみたいで、仕事中眠気が来なくなったらしい」
という声も聞かれます。

このような好評の声もあり、売り切れ続出で入手困難というのが現在の状況です。1日の販売本数は約115万本。店頭販売だけでなく、自動販売機等でも売り切れが続いているということです。