台風6号はやや勢力を落として東よりに進み、沖縄地方や奄美地方に再び接近しています。那覇市から中継です。
台風6号、この時間、那覇には最も近づいています。風はゴーゴーと音を立てて吹いていて、雨が激しく降っています。
台風6号はきのう進路を東に反転させ、やや勢力を落として再び沖縄地方に接近しています。きのう夜から再び暴風域に入った沖縄本島地方では、非常に強い風が吹いていて、久米島町で午前0時半に最大瞬間風速35.5メートルを観測しました。
強風のため那覇発着の空の便は全て欠航。バス、モノレールも全て運休。沿岸部の道路も封鎖され、およそ2万7000世帯で停電が続いています。
沖縄地方では、あす午前中にかけて局地的に大雨を降らせる線状降水帯が発生する恐れがあり、災害発生の危険性が高まっています。現在、奄美地方の一部も暴風域に入っていて、南西諸島ではあすにかけて暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要です。
現在、台風の暴風域の中に沖縄本島や奄美地方の一部が入ってきている状況です。月曜日には進路を北よりに変えていきまして、九州など西日本に近づいて上陸する恐れが出てきています。
影響が長引いている沖縄ですけれども、この後あす、さらにはあさってにかけて長い時間危険な風が吹き荒れそうです。また、台風の中心付近の発達した雨雲も長時間かかり続けそうでして、雨量もどんどん多くなっていきそうです。予想される雨の降る量は、多いところであすの昼までに奄美や沖縄で300ミリとなっています。線状降水帯が発生すると、予想以上の大雨となる恐れもあります。厳重な警戒をお願いします。
西日本も来週は大荒れになるところがある見込みです。台風の動きが遅いので、西日本でも影響が長引く恐れがあります。また、北海道も大雨に警戒をしてください。
注目の記事
「大変なことがたくさんある。それでも足を止めない」 登山YouTuber かほさん 山にハマったきっかけは“仕事で居眠り”

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす

"全国制覇” と "医学部合格" 文武両道二つの夢を目指す「夢を現実に」周囲の支え力に努力続ける17歳 聖和学園高校女子サッカー部キャプテン・佐野美尋さん

【波紋】さっぽろ雪まつりで20年近く続く名物「とうきびワゴン」が異例の出店中止に 一緒に提供予定のメニューがNG「アートにそぐわない」

20年で倍増…増える若年層の「舌がん」 現代人特有の “狭い歯並び” が引き金に? 口内炎との決定的な違いとは

実は “感覚” じゃない「体感温度」には下がりやすい条件が… 詳しく計算してみると、沖縄で「体感0℃」の日も








