6月から大手電力会社が電気代を引き上げ、再び加速した物価の上昇。影響は楽しいはずの子どもたちの夏休みにも…
都内の公園。
小学1年生
「暑くなったら海とか行きたい」
子どもにとっては待ちに待った夏休み。ただ…
母親
「なんでもかんでも高い。お昼ご飯食べさせなきゃいけないからきつい。エアコンもつけっぱなしじゃなきゃいけないし」
「特に子どもがいると安全がね、熱中症にならないように」
親にとっては給食がない夏休みの食費やエアコンの電気代が悩みのタネです。
経済的に厳しい家庭を支援するNPOに親から寄せられた声には…
「エアコン我慢してるので子供がアセモまみれ」
「お腹がすいても水を飲んで誤魔化してた」
3人の子どもを持ち、NPOの支援をうける母親は交通費がかかるため、夏休み中の遠出は難しいと話します。
3人の子どもを持つ母親
「学校の作文に夏休みにしたいことで水族館に行きたいって書いてあった。どこの水族館に行きたいって聞いてみたら、やっぱりいいよ、お金かかるからって。私としては申し訳ない」
夏休みの子どもたちにも影を落としかねない物価高。6月の消費者物価指数は去年より3.3%上昇しました。上昇率は2か月ぶりに拡大。一時は10%にせまっていたアメリカの物価上昇率は6月はプラス3.0%で、日米の上昇率が逆転しました。専門家は…
ニッセイ基礎研究所 斎藤太郎 経済調査部長
「今年30年ぶりの賃上げ率が実現しましたので、これからは人件費の上昇を転嫁する形でサービス価格の上昇率がじわじわ上がっていく」
今年度の家計負担は前年度よりさらに9万円程度増えるとの試算もあり、家計の負担増は長期化しそうです。
注目の記事
「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

“働いても働いても”…抜け出せない過酷な貧困 非正規雇用890万人 30年で広がった格差社会 政治の責任は?【報道特集】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

今季も驚き“ニセコ価格”カツカレー3000円でも利益は180円、VIPに人気のケータリング1回30万円でも“安い”ワケ…北海道民には遠いリゾートの経済の仕組み

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









