山口在住で、プロゲーマーとして活躍している選手がいます。現在、横浜F・マリノスeスポーツに所属しているバーサ選手(24)。「プロゲーマー」とはどんな仕事なのか、また夢を叶えた先に見えてきた将来についても語ってくれました。

バーサ選手(木下大地さん)
「どうも!こんにちは!バーサです!ということでね、本日も配信やっていきたいと思います!」

カードゲーム専門のプロゲーマー

バーサ選手・木下大地さんは、横浜F・マリノスeスポーツ所属のプロゲーマーとして活躍しています。専門はデジタルカードゲーム「Shadowverse」。対戦形のオンラインゲームで、自分の手札を使って相手の体力を削っていくというゲームです。

eスポーツの世界では、ゲームによっていくつかのプロツアーが開催されていて、Shadowverseでは8つのプロチームが年に5戦を戦うプロツアーが存在します。年に1回、年明けに開かれる年間チャンピオンシップをかけて戦います。

バーサ選手は4年前、福岡ソフトバンクホークスゲーミングに入団し、プロゲーマーとして歩み出しました。プロ加入後まもなく、その実力を発揮します。

実況者
「これにてバーサがプレーできないほどに感極まって貪欲なスコーピオン!チーム全員で一勝ずつ、綺麗に勝った!完全勝利!年間優勝ホークス!」

2年目のシーズンは、チームのリーグ優勝に貢献。2年前に横浜F・マリノスeスポーツに移籍し、第一線で活躍しています。

ゲーム配信も人気

バーサ選手(木下大地さん)
「相手強い!相手強い!俺、弱い!あ~あ!弱いどうしよう…」

競技とは別に、オンラインで視聴者と対戦する様子をYouTubeでライブ配信し、人気を博しています。

木下さん
「本心は配信している方で、素が人としゃべるのが苦手な感じなので、本当にやりたいのが配信なんですよ。プロの中では、ファンの方々との距離が近い選手でありたいと自分は思っていて。配信では友達感覚でしゃべっていますね」

試合では勝ちにこだわり、配信ではしゃべりにこだわる。ファンから厚い支持を得ています。今やeスポーツ界を代表する選手になりました。しかし、昔からゲーム一筋だったわけではありません。