今回は、アジアングルメ特集!日本とは異なる魅力的な食文化を街なかで楽しめるということで、注目されているお店をご紹介します。貴方もきっと新しいグルメと出会えるはず、必見です!

3種のカレーを混ぜ合わせる!スリランカの本格カレー

最初に訪れたのは、下通。今年4月にオープンした「Jani(ジャニ)スリランカキッチン」の2号店です。本場の料理人によるスリランカ料理が楽しめます。

辛島町にある1号店が有名ですが、2号店はどういったお店なのでしょうか?

ジャニさん「スリランカの小麦粉で作った『ロティ(ナンのような食事パン)』そういうのも出しているんですよ」

そう、本格的なスリランカ料理が食べられるのが2号店の特徴。中でもおすすめが…。

その名も、「スリランカスペシャル」。3種のカレーがついていてボリュームたっぷりな名の通りの豪華なメニューです。

スリランカでは食事を手で食べるため、掴みやすいようルーは少なく、具材がたくさん入っています。また、スリランカのお米はタイ米に似ていてパラパラ。ここでも、タイ米を使用したパラパラのお米をいただくことができます。

まずは、豆を使ったダールカレーを食べてみると…。

リポーター「ああ、うまいなぁ。ココナッツのコクがすごくきいていて、 パラパラのお米が崩れる中に、すっとルーが入ってきて、 口の中でも絶妙ですね」

ダールカレーはレギュラーメニューですが、残り2種は「日替わり」。この日は「野菜カレー」と「マグロカレー」でした。この3種を混ぜ合わせて食べるのがスリランカスタイルです。ちなみに辛さはリクエストできます。

リポーター「わあ、味の深みがすごいですね。まぜた時のすごいコラボ感といいますか。おいしい!スリランカに行ってみたくなりますね」