ジャニー喜多川氏の性加害の問題。被害を訴えている男性たちがきょう、与野党に法改正を求めるおよそ4万の署名を提出しました。

きょう国会を訪れた元ジャニーズJr.の橋田康さんたち。

元ジャニーズJr. 橋田康さん
「政治家の皆さんの力で、どうか未来の子どもたちをお守りください」

ジャニーズ事務所の問題を受け、立憲民主党が提出した児童虐待防止法の改正案では地位を利用した第三者による虐待の疑いを発見した人に対し、警察への通報を義務付けていますが、与党側は「現行法で対応可能ではないか」などとして審議の見通しは立っていません。

元ジャニーズJr. 二本樹顕理さん
「こうした法律が当時あったら、ジャニー喜多川氏による被害はここまで拡大しなかっただろうし、私も被害に遭わずに済んだのではないかと感じています」

橋田さんたちは法改正を訴えるべく、10日前に署名運動を開始。きょうはこれまでに集まったおよそ4万の署名を携え、与野党に法案の成立を要望しに来たのです。

元ジャニーズJr. カウアン・オカモトさん
「僕らの過去は本当に戻らないですけど、子どもたちがそういう目に遭わないよう願うばかり」

元ジャニーズJr. 橋田康さん
「どうにかこの国会のこの期間の時に成立してほしい」

元ジャニーズJr. 二本樹顕理さん
「あとは政治家の皆さんの手に委ねさせていただく形で、今後を見守っていきたいと思います」

会期末まで残りわずか。橋田さんたちの思いは通じるのでしょうか。