「食」を通して、素敵な人と出会う「LIFEグルメ」。静岡市葵区鷹匠にあるイタリア料理店。そこには「家族の絆」が詰まっていました。
静岡鉄道日吉駅前にある「カンティネッタ・アドルノ」。2022年3月8日にリニューアルオープンしたこのお店。約30種類のワインを昼呑みで楽しむことができ、本場イタリア産のハムがおすすめです。
店一押しはこちらのパニーニ。イタリアボローニャ産の伝統的なハム、モルタデッラの上には、たっぷりのモッツァレラチーズがのっています。これを作るのが店主のグロリアさん(23)です。
<グロリアさん>
「元々、夜店市やマルシェなどでパパのお手伝いをしていまして、その時に出していたのがパニーニ。それでパニーニを作れる。一緒に作っていたので」
2021年11月、グロリアさんのお父さん、ドグラスさんが他界。店をたたもうかと悩んでいた時、後押ししてくれたのが常連客でした。
<グロリアさん>
「お葬式で常連さんと話していくうちに、パパって愛されてるんだなと伝わってきた。明るくて楽しく笑顔で料理をしている姿やおしゃべりしている姿を見ながら私が育ってきたのでこのお店がなくなってしまうのはやっぱ寂しいというところが一番」
グロリアさんが継ぐことに、最も喜んでいるのがお母さんの明美さんです。
<明美さん>
「お客がほとんど友達になってしまうような空間だったので、できたら続けたいなと思っていて続けることで主人もきっと喜ぶ。あのお店に行けば、おいしいというのはみなさんから声が聞こえてきたのでそういうところを娘に伝えて客が喜ぶ店づくりをサポートしたい」
ドグラスさんから唯一、教わったこのパニーニにも父の料理への拘りが込められています。
<グロリアさん>
「ケチじゃないんでパパが。満足感があるパニーニを大切にしていた。はみ出ちゃうくらいチーズなどがっつり入れているので、食べ応えもある。見て惹かれるパニーニであるべきだと思うので」
お父さんの教えをしっかりと受け継いでいます。
<グロリアさん>
「今まで通りお客さんが来てくれるか不安。お父さんもこの店にいたので間違いがあったら注意してくれたらいいな。片言の日本語で」
「パパと同じように楽しくこのお店を続け、アドルノが長く続くといい」
注目の記事
「こまめな洗顔は逆効果」バリア破壊防ぐ秘訣は適温“34℃”と正しい保湿順序 皮膚科医が教える冬の肌荒れ対策

「野球より大変」野球界の第一線で活躍してきた工藤公康さん 新たな挑戦の舞台は山梨の畑

【箱根駅伝】青学・黒田朝日選手 弟・黒田然選手(青学2年)を給水係に指名した理由とは 妹・詩歌ちゃん(8)は「あっくんは自慢のお兄ちゃん」【RSK山陽放送記者が密着「シン・山の神」誕生の舞台裏】

「寝ているはずなのに体が重い」自律神経が悲鳴を上げる“冬バテ” 頭痛・肩こり・集中力の低下…心身にくる不調 医師に聞く対処法

13歳で白血病 無菌室で消えた夢 「かわいそう」が心を傷つけ 絶望の中で見出した言葉の力と新たな夢【前編】

「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】









