2022年、茨城県から猿回しのコンビが長野県豊丘村に移住してきました。
食事も、寝るときも、24時間365日一緒に過ごしている県内唯一の猿回しのコンビ。
初めて経験する信州の冬の寒さに時々負けそうになりながらも、今、新しい技に挑戦しています。

井出十夢(いでとむ(25))さんとオスのニホンザルのコモ太(こもた(15))くん。
県内唯一の猿回しとして活動しています。
コモ太くんは人間で数えると45歳!
人間と同様、まだまだ働き盛りと言わんばかりにパワフルな演技を披露します。
気になるその生活は…?

アクロバットな演技とユーモラスな掛け合いで見る人の笑いを誘う井出さんとコモ太くんの猿回しコンビ。

出会いは5年前でした。

(井出さん)「最初『サル担当』といわれたとき、私サルあんまり好きじゃなかったので『え!?』と思ったんですけどサル担当したら好きになっちゃいましたね」

長野市出身の井出さんは専門学校を卒業後、2018年に茨城県の動物園に入社。
サルの調教を担当する中でコモ太くんに出会いました。

「最初は私のこと知らないので襲い掛かってきましたし、でもそこからコミュニケーションをとっていく中でけっこう優しい子なんだとわかった」

その後、2019年に猿回し師として独立した井出さんは、動物園から退職金の代わりにコモ太くんを譲り受け、しばらくは茨城県内で活動。

しかし、コロナ禍でイベントに出る機会が激減し、2022年、新天地を求めて地元・長野へー。
選んだのは豊丘村でした。