これなら大丈夫?街の疑問 狩生教授が答えます
街頭インタビューで聞いた街の声を、狩生教授にぶつけてみました。

Q.ピーナッツなどお酒のつまみ、いわゆる「乾きもの」は落としても食べても大丈夫?
「水分をそんなに含まないですが、まったく菌が移らないというわけではないので自己責任ですね」
Q.フーフーして息で払えば、食べても大丈夫ですか?
「ホコリや髪の毛など目に見える大きなものは吹けば飛んでいくんだと思いますけど、汚れとか菌は飛びませんから、注意は必要ですね」
Q.床についた部分を切り落とせば、食べても大丈夫ですか?
「菌はゼロにはならないでしょうね。細菌学的に言えば焼くのもひとつですね。ただ熱に強い菌もいますので、焼けばOKとも一概にはいえない」

Q.家で焼肉中に肉を落としてしまったら、焼いて食べれば大丈夫ですか?
「生肉を落としたときは、その床をきちんとアルコール消毒したほうがよいですね。私は気にせず焼いて食べると思いますけど(笑)」














