市街地のビルの屋上で栽培された“古代麦”

続いては2010年。麦秋の風景…小麦の刈り取りですしかし、普通の刈り取りではありませんでした。

この麦畑、岡山市のオリエント美術館の屋上にあったんです。この小麦は「エンマー小麦」という今から一万年前に栽培されていた「古代麦」です。

「当時の人たちが食べたであろう小麦を栽培することによって。当時の生活そのものを皆さんに体験していただきたい。私も、食べていた人たちがこういったものを作った。こういった文化を生み出したことをこの屋上で追体験してみたい」

屋上で育てるのは古代麦の花粉が飛んで周囲の小麦と交配することを避けるためでした。育った麦はパンにして、当時の食文化を味わったそうです。














