こちらも鹿児島中央駅付近から撮影された1枚です。

撮影した人は、「見慣れた風景に顔を出した噴煙↑んにゃ!こりゃ!わっぜか…」とコメントしています。鹿児島弁で「んにゃ」は驚きを表す感嘆詞、「こりゃ」は「これは」、「わっぜか」は「すごい」の意味です。

次は、薩摩川内市宮崎町でペンネーム・ふくやまはさまるさんが撮影した写真です。桜島から直線距離でおよそ40キロ離れていますが、山の向こうに噴煙が見えています。