新潟県 佐渡市にある『願(ねがい)』集落で冬の日本海に向けて『願い』を叫ぶコンテストが24日開催されました。ナンバーワンに輝いた願いは?

コンテストの舞台となったのは、佐渡市の『願』集落。

この時季の恒例行事で冷たい風が吹きつける日本海に向けて思いを叫ぶというものです。

「生徒のみんな、高校受験、頑張るぞ」

優勝者には『アワビとサザエの詰め合わせ』が贈られるとあって、熱がこもります。今年は大しけの中、11組16人が参加しました。

【将来の夢は】「佐渡汽船で働きたい。ずっと佐渡にいたい」

【出張で佐渡に…】「島民の方々の優しさに支えられてきました」
出張で佐渡を訪れている男性は…
【出張で佐渡に…】「今年も佐渡生活を、楽しんで、楽しんで、楽しんで、楽しんで、楽しんで参ります」

登場したのは、なんと現役の警察官。

叫んだ願いは。
【警察官】「一つ偽警察詐欺に気を付けてください。佐渡の特殊詐欺がなくなりますように」

さらに市民も…
【詐欺被害防止を叫ぶ】「ニュースでテレビを見ているあなた方、公文書より先に電話が行くことはありません」

詐欺被害の防止を呼びかける切実な叫びです。
今年は絶叫部門、パフォーマンス部門、グランプリで、合わせて3人が優勝しました。
【グランプリに輝いた 猪坂昭仁さん】「絶対に優勝するぞと思いながら叫びました」

気持ちのこもった寒さに負けない叫びに会場は大いに盛り上がっていました。