阪神・淡路大震災の発生からきょうで31年です。兵庫県内の各地で早朝から追悼の行事が営まれています。
最大震度7を記録した阪神・淡路大震災の発生から今年で31年。神戸・三宮の東遊園地にはまだ暗い中、大勢の人たちが訪れ、発生時刻の午前5時46分に合わせて、犠牲となった6434人に祈りを捧げました。
「命を落とされた人に対しての弔いの気持ち。それだけですね」
「ずっと忘れないでいきたい」
児童8人が亡くなった兵庫県芦屋市の市立精道小学校では、全校児童が参加する追悼式が行われました。児童にメッセージを送った高光愛恵さんは、この小学校に通う予定だった兄を地震で亡くしました。
兄を亡くした 高光愛恵さん
「小さな兄が生きていたら33歳。あしたが来るのは、毎日を生きられているのは、決して当たり前ではないのだと思います」
地震で被害を受けた地域を巡るイベントには、およそ500人が参加。神戸市内4キロを巡り歩き、防災意識を高めました。
ただ、震災から30年を過ぎたことで追悼行事は縮小傾向になっていて、きょう兵庫県内で予定された行事の数は37と、去年より20減りました。
神戸市内の小学生
「ぼくはこの神戸が大好きです。『震災を忘れない』ことを考えながら、これからも学んでいきます」
発生から31年となり、将来世代に震災の記憶と教訓をどう語り継いでいけるかが課題となっています。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「糖質は3食抜かずに食べる」 正月太り解消は食生活改善と糖質の摂り方にポイント オススメ食材はブロッコリー、あと2つは?

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





