「ポイ捨て」に「路上喫煙」「放置自転車」とミナミの環境改善に大阪府市が本腰です。
12月22日午後、ミナミの道頓堀を訪れたのは、大阪府市のトップ吉村知事と横山市長です。その目的は…
(大阪府・吉村洋文知事)「ちゃんとやりますんでこれから(対策を)強化するために市長と共にやってまいりましたので」
ミナミの現状を視察するため。というのもいま、問題となっているのが…
(福島暢啓アナウンサー)「食べかすでしょうか。ゴミが沢山落ちていますね。こっちはひどいですね。建物の壁の隙間のような所に食べ物の弁当柄のようなものが沢山捨ててありますね」
“ミナミの環境悪化”です。
コロナ禍以降、インバウンドなど観光客の増加とともにゴミのポイ捨てが横行。また市内全域で禁止されている路上喫煙をする人の姿があとをたたず、放置自転車が溢れ緊急車両の通行の妨げになるなど環境の改善が課題となっています。
(観光客(愛知から))「ゴミ捨て場があるけど関係なく置いちゃったりとかペットボトルとかタバコとか」
(観光客(三重から))「夜、歩いたときにゴミが気になりました。避けたりとかしてちょっと残念だなって」
大阪の観光スポットが集まるミナミエリア。府は今後、市と連携し環境改善に取り組むとしていますが、それに先立ち現状を把握するため吉村知事らが現場に足を運ぶことになりました。
視察後の会議では…
(大阪府・吉村知事)「ゴミとタバコ、トイレ、清掃に集中して、トータル10億円規模の財源をあててミナミを徹底的にきれいにしていこう」
府は宿泊税を財源にして、清掃員の拡充や喫煙所の設置など府市で連携しながら環境改善を図るとしています。
注目の記事
コメダ珈琲を訪れた80代男性「100万円を持って来ている」ベテラン店員が感じた“違和感” 特殊詐欺被害を防いだ「いつもの会話」

「カビた部分だけ捨てる」は誤解 中には“最強クラスの発がん性”を持つ毒も…加熱しても消えない『カビ毒』の正体

「私の長女は事件で亡くなりました。はっきり言うと、殺されました」20年前に殺人事件で長女(28)を失った父親が訴える「命」の意味【前編】

寒暖差で危険なヒートショック「今年は明らかに救急患者が増加」風呂だけではない、自宅では“3つの場所”で起こる⋯医師に聞く対策は?

【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





