大阪市内の小学生で児童らが仮想「ウサイン・ボルト」に挑みました。
全力で運動場を走る児童たち。競争相手は、隣のお友達…ではありません。直径約40cmのドローンです。
このドローン、「ウサイン・ボルト速度ドローン」と名付けられ、ジャマイカの元陸上選手、ウサイン・ボルトさんがもつ100m走の世界記録「9秒58」を再現できるようにしています。
「ボルトはスロースターター」。50m走の自己ベストが6秒48だという記者が、児童に続いてドローンとの競争に挑んでみると…
(記者リポート)「ドローン速すぎます…。一瞬でした」
ドローンはボルトさんのタイムを秒速に換算しているため、スタートから早かったようです。
企画したのはドローンの普及活動を行う「ドローンみらい推進協議会」。大阪・関西万博でジャマイカ大使館との交流を通じ、ドローンを使って子どもたちにその魅力を伝えようと、「ウサイン・ボルト速度ドローン」の企画に至ったといいます。
ボルトさんの速さをドローンを通じて体験した児童らは。
(競走した小学生)「ドローンが速すぎてすごかった。一瞬だった」
(競走した小学生)「瞬間移動みたいにしてたから、めっちゃびっくりした」
企画した「ドローンみらい推進協議会」の代表は、ドローンへの関心が子どもたちにも高まることを期待しています。
(ドローンみらい推進協議会 太田智子さん)「建築、インフラ、農業分野、害獣被害など、防災や災害のときに活躍しますので、できるだけ小さいころからドローンに興味を持ってもらって」
「ウサイン・ボルト速度ドローン」は今後、ほかの小学校でも開催する予定だということです。
注目の記事
忘年会「参加したい」若者4割の裏で…「行きたくない」50代の切実な理由 昭和を知る上司世代の“ハラスメント”恐怖

「風邪薬」をジュースやスポーツドリンクなどで飲んでも大丈夫? 子供にアイスを混ぜた薬をあげてもいいの?【薬剤師に確認してみた】

犯人は小6女児「妹が殺された」兄に手渡されたヤフーニュース…「この人たちには頼れない」【佐世保小6同級生殺害事件・前編】

新「映像」発見 80年の時を経てゾウの「エリー」が伝える戦争 “戦時猛獣処分” 絵本「ごめんねメリー」原画も展示 熊本【戦後80年つなぐ、つながる】

【独自】「この野郎」「見とけよ、貴様」北九州・中学生2人殺傷事件から1年 捜査1課長(当時)が初めて語った犯人への憎しみと執念の捜査【前編】

東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





