今年の漢字は「熊」でした。
1年の世相を表す「今年の漢字」が発表されましたが、宮崎県民の皆さんにとっての今年の漢字を街で聞いてきました。
日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」。
およそ19万票の中から今年最も票を集めたのは、『熊』でした。
熊による人身被害や死亡者数がともに過去最多で、市街地などでも熊の目撃が相次いだことなどが理由として挙げられています。
(県民)
「九州に(熊が)いないからあまり実感がわかないというのがあるが、実際に自分の祖父母とかが住んでいる地域(富山)で出ていて、恐怖を感じることがあった」
「熊だけに罪があるわけでもないし、確かに注目は浴びたろうけど」
「(子どもが)今、イヤイヤ期で『自分でやりたい、やりたい』なので、私にとって熊くらい大変です」
そして、街ゆく人たちに自分にとっての今年の漢字・一文字を書いてもらいました。
(県民)
「『油』。ガソリン代が安くなったので。ガソリン代が安くなるのはありがたいことだと思う」
「私の今年の漢字は『歯』。私は歯科衛生士を目指していて(今年入学した)、患者さんに寄り添って、怖い気持ちとかをなくせる歯科衛生士になりたい」
「今年の漢字は『変』。変わった彼女ができたので、(来年は)どこか旅行に行けたらいい」
「『生』まれる。今年ぼくの個人的なことだが第一子が誕生したので、この漢字を選んだ/いろんなことに一緒に楽しめる一年に(来年は)したいと思う」
その年の世相を反映した今年の漢字。みなさんは今年、どんな一年だったでしょうか。
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

「ひみ寒ぶり」記録的不漁でブリ丼4380円 目当ての観光客も高値に戸惑い 北陸の港町に”経済効果10億円”もいつ富山湾へ

「どうした?」突然姿を消した仲間…瞳孔は開き、脈もなく草原に倒れていた 心臓が止まった後 運命を分けた“5分” 熊本

「なめまわし皮膚炎」ガサガサ唇なめないで!冬に増える乾燥トラブル 幼児や小学生なりやすい?









