強烈な寒気の影響で、東海から東北の山沿いでは平年の3倍以上の積雪量となっている所が多くなっています。12月最初の土日は、寒気から南の暖かい空気に入れ替わるため、晴れる所ではポカポカ陽気になりそうです。

■晴れる所も冬らしいヒンヤリ空気
きょう5日(金)午前中は雨や雪の降っている所も、夕方ごろからはやんでくるでしょう。雪や雨はやんでも、北日本は風の強い状態が続くため、強風への注意は続けた方がよさそうです。関東から西の太平洋側は晴れますが、日ざしが届いても冬らしいヒンヤリした空気でしょう。

【きょう5日(金)の各地の予想最高気温】
札幌 : 1℃ 釧路: 2℃
青森 : 2℃ 盛岡: 4℃
仙台 : 7℃ 新潟: 7℃
長野 : 3℃ 金沢: 7℃
名古屋:11℃ 東京:12℃
大阪 :12℃ 岡山:12℃
広島 :11℃ 松江:11℃
高知 :13℃ 福岡:11℃
鹿児島:15℃ 那覇:22℃

■朝は路面凍結 昼は落雪などに注意
あす6日(土)からあさって7日(日)にかけては、寒気から南の暖かい空気に入れ替わる見込みです。あす6日(土)は東北北部や北海道で天気の崩れる所はありますが、雪ではなく雨の所が多くなるでしょう。そのほか朝から晴れる所が多い見込みです。朝は冷えるため、多雪地では路面の凍結にお気をつけください。一方、昼間は晴れて前日より気温が上がるため、多雪地では落雪やなだれに注意が必要です。

■晴れる所では空気の乾燥続く
あさって7日(日)もおおむね晴れる所が多く、最高気温は前日よりさらに高くなりそうです。引き続き、多雪地では除雪作業中の事故・落雪・なだれに気をつけた方がいいでしょう。なお、晴れる所では空気の乾燥が続きます。今年はすでに全国各地で火災が多発し、インフルエンザも流行中です。火の取り扱いや、体調管理に気をつけて過ごした方がいいでしょう。