28日朝、福島市飯坂町の中学校付近の住宅街で、クマが目撃されました。福島県内では、27日から市街地や道の駅付近などでクマの目撃が相次いでいることから、警察などが注意を呼びかけています。

関根佑記者「けさ早く、中学校のすぐ近くの住宅街でクマが目撃されました。近所の人によると、このあたりでこれまでクマの目撃はなかったということです」

警察によりますと、午前6時半すぎ、福島市飯坂町平野の住宅街で工事をしていた男性が、体長およそ1メートルのクマが道路を横切るのを目撃しました。クマはその後、北側に走り去っていったということです。

近所の人「山の方に出ているというのは聞いていたんですが、自分の自宅近くに出てきたというのはとても心配」

現場は、平野中学校のすぐ近くの住宅街で、学校では、登校の際に職員が安全確認を行ったほか、体育を含めて生徒が校舎外へ出ないようにする対応をとりました。

福島市内では28日朝、太平寺の市街地や大笹生の「道の駅ふくしま」の近くでもクマが目撃されています。また、27日は、郡山市堤1丁目の住宅街でもクマが目撃されるなど、県内では27日から28日午後5時にかけて、あわせて18件の目撃情報があることから警察などが注意を呼びかけています。