富山湾の王者をもっと身近に、もっと自由に。発酵の力で広がる新しいブリの楽しみ方です。

パスタに添えられたのは、富山が誇る「ブリ」を使ったバーニャカウダソースです。

これは県食品研究所と老舗の醤油メーカー「片口屋」が共同で開発した、「発酵ブリバーニャカウダ」。

県産ブリを米麹と塩で混ぜ、味噌と同じ製法で発酵・熟成させた「ブリ味噌」を主原料としています。

この「ブリ味噌」は、2018年に農林水産省主催の「フード・アクション・ニッポンアワード」で北陸で唯一、100選に選ばれました。

片口屋 片口敏昭さん
「富山の代名詞のブリを使って調味料にすることで、年がら年中よりいろんな料理に使うことができるので」「ブリ味噌を幅広く使ってもらいたくバーニャカウダにした」

今回は、本来バーニャカウダに使うカタクチイワシの代わりに贅沢にブリを使用。

発酵のこくが加わり、より優しく上品な味わいになりました。
今回、披露されたのはブリのバーニャカウダを合わせたパスタです。
舟本真理キャスター
「ブリのうま味と、そこにニンニクのパンチがあって、すごくおいしい」「普通のバーニャカウダソースよりもブリが入っていることで親しみのある味ですね」
県食品研究所は「発酵の深い旨味」を生かし、輸出も視野に販路拡大を目指しています。

片口屋 片口敏昭さん
「イタリアンやフレンチに活用できるような形にしたくて実現した」「バケットにバーニャカウダそのまま塗ってもいいですし、クリームチーズと合わせて塗っていただくとか、それだけでワインとかクリスマスの晩餐のひと時を楽しんでいただけると思います」
「発酵ブリバーニャカウダ」は県民会館1階のD&DEPARTMENTで販売しています。














