おもしろ家電で有名な家電メーカーが今年のヒット商品を発表。売れ筋からは今年の世相が見えてきました。

■2022年ヒットした電化製品 世相を反映した"売れるワケ"。

おもしろ家電のパイオニア「サンコー」(サンコーレアモノショップ 秋葉原総本店)。過去最大のヒット商品といえば、「ネッククーラーSlim」(6480円)。

電源を入れるとプレートが外気温よりマイナス17度に!2022年だけで16万5000台売れました!

この商品が誕生したのは今から7年前(2015年)。
冷えたペットボトルを首に当てたことがヒントになり開発されました。

最初は鳴かず飛ばずでしたが…
2020年に大ヒット!現在、累計100万台以上。売れているといいます!

サンコーの2022年ヒットした電化製品を紹介。
そこには世相を反映した“売れるワケ”がありました。

今年だけで7000個以上、売れたというこちらの家電。実はあるものを作るためだけに開発されました。みなさんわかりますか?

正解は…。
袋麺専用の調理家電(「俺のラーメン鍋」7980円)なんです。

鍋は麺がぴったり入る大きさ。リビングのイスに座ったまま、作ることができるんです。

Nスタ:
「このままラーメンを直接食べられるのでラーメンの器の洗い物も減ってとてもいいですよね」

サンコー 﨏 晋介 広報部長:
「袋ラーメンを手軽に美味しく食べたいという方が非常に増えて、それでウケてます。お一人様需要と巣ごもり需要で大ヒットしております」

そして、こちらもお一人様需要と巣ごもり需要で売れました。