10月31日(金)の近畿地方は、雨でヒンヤリのハロウィーン。大きい雨傘と、昼間も上着が必要です。

 日本の南にのびる前線上に発生する低気圧が、発達しながら近畿地方に近づくでしょう。朝には西や南から雨が降り始め、昼頃になると広い範囲で雨になるでしょう。夕方から夜にかけて、各地で本降りとなり、北寄りの風も強まるため、沿岸部では横殴りになる所もありそうです。南部では雷を伴った激しい雨に注意が必要です。警報級の大雨になる可能性は低くなりましたが、局地的な雨の強まりにお気を付けください。

 朝の最低気温は11~16℃くらいの所が多く、前日のように冷えることはなさそうです。一方で、日中は雨で気温が上がらず、最高気温も15~18℃くらいでしょう。前日よりも5℃前後低く、昼間もしっかりとした上着が欲しいくらいとなりそうです。夜は朝以上に冷えて、北風が冷たく感じられる所もありますから、帰りが遅い方ほど、厚着を心がけるようにしてください。

 11月1日(土)にかけての夜中のうちには広い範囲での雨はやんでくるでしょう。中部や南部は天気が回復に向かいますが、北部は湿った空気の影響で断続的に雨が降るでしょう。

 2日(日)と3日(月・祝)も、北部はにわか雨の可能性が残りますが、中部と南部は行楽日和に恵まれそうです。