連日、各地で目撃されるクマ。23日も岩手や富山に出没しました。その場所は、官庁街や住宅街。住民は「まさかここまで…」と驚きの声。また、東京・青梅市では小学生ら22人がハチに刺され、けがをしました。
「ここまで来たか」官庁街にクマ

岩手県盛岡市の中心部にクマが出没しました。駆けつけた警察が警戒する中、川沿いを動き回ります。
その様子を見ていた人は…
目撃者
「クマは初めて見て、野生としては初めて。まさかここまで来たかって感じ。自分の住んでいる地域の近くまで来たかなって感じで驚き」

市の中心部では、23日午前6時ごろからクマの目撃情報が相次ぎ、その後、市役所裏手の藪の中に出没。川沿いを移動し、しばらくすると姿が見えなくなりました。
目撃者
「子グマで走りが速いなと。走ると左右見ずに一直線に突進する感じ。山に自然と入ってほしいという願いで見ていた」
小学校近くでも…クマ出没
富山市でもクマが出没しました。

目撃者
「やばい。まずい本当に」
記者
「盾を持った警察官と市の職員が周囲を捜索しています」
クマは、住宅街に逃げ込んだとみられ、警察は現場を広範囲で規制。近くには小学校もあります。
そして午後1時前。猟友会が猟銃を立て続けに3発発砲。クマ1頭を駆除しました。クマはメスの成獣で、体長は1メートル35センチ。体重は65キロでした。
住民
「こんなにたくさん家があるところにクマが来るんだと思ってびっくり」














