大阪・関西万博は、半年間の会期を終え、10月13日のきょう閉幕します。徹夜で開場を待つ人が出るなど最終日もにぎわっています。
ゲートの外には徹夜で開場を待つ人など1000人ちかくが並び、博覧会協会は午前9時からの入場時間を20分前倒ししました。
(京都から)「朝並ぶの頑張りました。子どもたちがすごい楽しみにしていたので、いっぱい楽しませてもらった皆さんに『ありがとう』と言いたいと思ってきょう来ました」
(大阪から)「きょうで26回目。朝来るときから泣きそうになって。寂しいです」
(大阪から)「きょうはありがとうの気持ちを込めてあちこちを回りたいと思います」
4月に始まった万博。来場者数は右肩上がりで増加し、9月中旬以降は連日20万人を超え、10月12日時点で2529万人を記録しました。さらに。
公式キャラクター「ミャクミャク」が人気を呼び、オフィシャルストアは連日身動きが取れないほど混雑。グッズ販売も後押しし、運営収支は最大280億円の黒字になる見通しだということです。
一方、課題も残されています。海外パビリオンの建設に関わった業者への工事費未払い問題です。
トラブルが起きているのは11の海外パビリオンにのぼり、一部が法廷闘争に発展。閉幕後はパビリオンの解体工事があり再び未払いが起きないか懸念する声も上がっています。
午後2時からは閉会式が開かれ、次回のの開催国サウジアラビアに、BIE=博覧会国際事務局の旗が引き渡されることになっています。
注目の記事
「あの日までのお母さんも死んだ」“たった15分の横着”が奪った夫と日常 1枚800kgの鉄板落下事故 被害者家族が訴え「被害者にも加害者にもさせないために」


乳房再建は “形” でなく “生き方” 取り戻す治療…富山大学で進む乳房再建の最前線

祖母を殺された小学4年生は今・・・「事件が私の人生を変えた」 山口県連続殺人放火事件から12年 被害者遺族が事件を振り返る

ドリフト?公園を暴走し荒らしたのは白のRV車 今も公園は痛々しいまま…一時の快楽で逮捕された男の行為 泥には証拠となるタイヤの痕 町は損害賠償請求も視野(山形・山辺町)

19歳で書店をオープンさせた大学生 置いてあるのはほぼ“学習参考書” 開店費用は300万円 給料ナシ 夜は塾の先生に

毒をもつ美しいチョウ「アサギマダラ」は「鬼滅の刃」のあのキャラクターそっくり?

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」
