パレスチナ自治区ガザの和平計画をめぐり、アメリカのトランプ大統領はイスラム組織ハマスに拘束されている人質の解放交渉について、「数日かかる」との見通しを示しました。
アメリカ トランプ大統領
「(人質解放の)交渉は始まったばかりだ。数日かかるだろう。結果を見てみよう。ただ、非常に順調だと聞いている」
トランプ大統領は5日、ハマスが拘束している人質の解放交渉について、このように話し、事態の進展に期待感を示しました。
人質をめぐっては、ハマスは全員の解放に同意したものの条件として、イスラエルによる攻撃の停止などを求めています。
ただ、イスラエル側が求めている武装解除に応じるかについては声明で触れておらず、6日からエジプトで行われる予定のイスラエルとハマスの協議で両者の溝が埋められるかは不透明な情勢です。
また、トランプ大統領はエジプトでの協議で、アメリカが提案したガザの和平計画の「詳細を詰める予定だ」とSNSに投稿しました。
「第一段階は今週中に完了する見込みとの報告を受けている」とした上で、進展が見られない場合には「大規模な流血が続き、誰もが望まぬ事態になる」と主張しています。
注目の記事
「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】

「明治のラストサムライ」305人 東北に残した足跡…囚人として、武士として生きた薩摩の男たち

お尻から血や膿が出続けるクローン病 10代~20代中心に10万人近い患者、多感な時期に社会と距離… 「一人で悩まず、当事者のつながりを」

「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

1月1日生まれは「誕生日ケーキが食べられない?」 元日営業を30年続けるケーキ店「求められる限り続けたい」

【言葉を失ったアナウンサー】脳梗塞による失語症 「話すのは、アー、ウーだけ」…最重度の “全失語” を乗り越えたリハビリの日々【第1話】









