30日早朝、新潟県 村上市の中心部にクマ1頭が出没し、住宅のガラスを割って中に侵入しました。住人は逃げてけがはありませんでした。
クマが侵入したのは、村上市 塩町の住宅です。

住人によりますと、30日午前5時半ごろ、ガラスが割れる音がしたため、2階から1階に降りると、体長50センチほどのクマ1頭が家の中にいたということです。

この家には、70代の母親と40代の息子が住んでいて、クマを発見した息子は2階に逃げ、母親に1階に下りないよう伝え、2人にけがはありませんでした。

【70代の母親は】「洗面所の洗濯物を入れておくかごだけが倒れていた。あとは別に何も…怖いですけどね。まさかね、入ってくるとは思わない」

クマは、玄関のガラスを割って侵入し、5分ほど家の中にいた後、出ていったとみられています。

【70代の母親は】「ガラスが落ちていたみたいで(クマの)身体についていたんですよね。でもすぐ何もないから出ていったんじゃないですか」
この住宅があるのは村上市の中心部。三面川沿いの住宅地で、村上市役所から500メートル、JR村上駅から1.4キロほどのところです。

その5分後には、住宅からおよそ500メートル離れた公園でも同じクマとみられる目撃情報がありました。

村上市によりますと、近くでは昨夜もクマの目撃情報が2件寄せられていて、市と警察は付近をパトロールして注意を呼び掛けています。
