中国では一日中、寝室にこもって生活する「ネズミ人間」と呼ばれる若者の動画が相次いでSNSに投稿されています。こうした若者の増加に危機感を抱いた政府が取り締まりに乗り出しました。
これは、とある若者の一日を映した動画です。昼過ぎまで眠り続け、午後になってからも布団から出ず、スマホをいじりながら出前で食事をすませます。
その後は、ゲームを楽しんだり、ドラマを見たり、合間に家事をしたりしながら、朝方までずっとゴロゴロ過ごします。
いま、中国のSNSには一日中、部屋にこもり、昼と夜が逆転した生活を送る若者たちの動画が多数、投稿されています。こうした若者たちは「ネズミ人間」と呼ばれ、エネルギーを使わない消極的な生活の象徴として捉えられています。
記者
「中国のSNSなんですけれども、ネズミ人間というキーワードをいれて検索をかけますと、たくさんの動画が出てきます」
こうした動画が増えている背景について、「中国社会の激しい競争や過度なプレッシャーへの抵抗」という指摘もあります。
動画を投稿しているこちらの女性は。
動画を投稿する女性
「家で省エネな状態でいることが悪いとは思っていません。一時的に休みモードになりたいだけなのです」
こうした「ネズミ人間」の増殖に危機感を抱いたのが中国政府です。
22日、政府は「ネズミ人間」のような消極的な感情をあおる動画投稿を2か月間、集中的に取り締まると発表。内容によってはアカウントを閉鎖するなどの強硬措置にでるとしています。
中国政府としては無気力な若者の動画が拡散し、社会の秩序が乱れるのを防ぎたい狙いがあります。
中国メディアも「ネズミ人間」が注目を集めていることに危機感を示しています。
中国メディア
「労働者の努力と継続に対する肯定感を弱めることになる」
取り締まりキャンペーンについて街の人は…
北京市民
「良いと思います。消極的な情報が多いので、少し規制して、みんながもっと前向きになれるといいです」
「あまり賛成しません。こうした取り締まりはやりすぎになりがちで、担当する人もどこまでが適切か判断が難しいと思います」
増殖する「ネズミ人間」。今回の措置には、動画消去という強硬手段に出ざるをえない中国政府の焦りがありそうです。
注目の記事
コメダ珈琲を訪れた80代男性「100万円を持って来ている」ベテラン店員が感じた“違和感” 特殊詐欺被害を防いだ「いつもの会話」

「カビた部分だけ捨てる」は誤解 中には“最強クラスの発がん性”を持つ毒も…加熱しても消えない『カビ毒』の正体

「私の長女は事件で亡くなりました。はっきり言うと、殺されました」20年前に殺人事件で長女(28)を失った父親が訴える「命」の意味【前編】

寒暖差で危険なヒートショック「今年は明らかに救急患者が増加」風呂だけではない、自宅では“3つの場所”で起こる⋯医師に聞く対策は?

【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中

群馬・みなかみ町の関越自動車道下り線で50台以上絡む多重事故 21人けが 上下線とも一部区間が通行止め

静岡・三島市の工場で複数人が刺され15人けが 男(38)を現行犯逮捕 “ガスマスク風のもの身に着け漂白剤のような液体まいた”情報も 工場関係者か

【 米倉涼子 】 「一部報道にありましたように、私の自宅に捜査機関が入りましたことは事実」「一区切りついたと認識」「心身には問題はありません」 公式サイトでコメント【全文】

コメ価格 今年最後も“最高値更新” 年初は5キロ平均「3000円台半ば」→年末は「4337円」 備蓄米・農政転換・大臣交代…高止まり続く 農林水産省





