人気アニメの聖地として多くの観光客が訪れている神奈川県鎌倉市の踏切。写真スポットを設置する実証実験を市が行いました。
Nスタ
「こちらの踏切ですが、多くの観光客の方が写真を撮っています」
神奈川県鎌倉市の江ノ島電鉄「鎌倉高校前駅」。カメラを構える、みなさんのお目当ては…
中国から
「スラムダンクの聖地。桜木くんがカバンを持って立った場所です」
「鎌倉高校前駅」近くの踏切が人気アニメ「スラムダンク」の聖地と呼ばれる場所。
アニメのオープニングに登場する踏切と電車。それらを写真に収めたい観光客が詰めかけ、人気の観光スポットになっているんです。
しかし数年前から、こんな問題が…
Nスタ
「全然言うことを聞かないですね。全然言うことを聞かない」
鎌倉市では警備員を配置したり、英語や中国語などで注意を呼びかける看板を設置したりと対策してきました。
しかし、観光客が道路にあふれ、ごみが散乱するなど、周辺住民を悩ませていました。
そこで、鎌倉市は13日から4日間、近くの公園に「撮影エリア」を設置し、市の職員が観光客を誘導する実証実験を始めました。
この公園、以前は生け垣に囲まれていましたが、樹木を伐採するなど整備をし、撮影しやすくしたのです。
広島から
「案内とかちゃんとあって、各々撮れるのは結構いいと思いました。正直、正面からきれいにオープニングを撮りたい気持ちも多少ある」
中国から
「必ず名場面と同じ位置ではなくてもいいと思います。自分のセンスでいい写真撮れれば。より安全で秩序を守って、撮影できるのはいいと思います」
多くの人たちがルールを守り、安全に撮影できるのが嬉しいと話していました。
この対応に住民も…
住民
「観光の方に日本のルールをちゃんと教えてもらえればかなり良い」
撮影者も納得の実証実験のようです。
ところが、職員がいなくなると…
Nスタ
「公園を使わず、踏切の近くで写真を撮っている人がいます」
「後ろから車が来ました。危ないですね。また車が来ました。交通誘導スタッフがいなくなると、みんな道路に出て撮影しています」
誘導する人や、注意する人がいなくなると、ルール無視の危険な行為をする観光客の姿もありました。
実証実験はきょうまで。まだまだ課題は多いようです。
注目の記事
福岡初のイスラム教徒へのヘイト街宣 1000年続く伝統祭礼「筥崎宮の放生会」を汚してまで…

「白いバースデーケーキが欲しい」食物アレルギーがある息子の願いが叶った日 【笑顔のケーキをあなたに 前編】

快適な秋は短くすぐ冬に…?今年も「四季」→「二季」か 22日冬の長期予報発表前に予報資料から見える“サイン”とは tbc気象台

「現金を使えない子が増えた」“新潟唯一の問屋”を継いだ駄菓子屋店主が日々感じる“現代の子ども”と時代を超えて続く“小さな社会” 新潟市秋葉区

「田舎の造園屋」が魂を込める“105万円の推し活” 同郷の横綱・大の里への愛があふれて社長は本場所の“懸賞金スポンサー入り”を決断

「お昼ごはん、何が食べたい?」と聞かれたら…どう答える?地雷ワードと神ワード 共働き世帯増も、家庭内の役割は変わらず?
