広島県を訪問中の秋篠宮妃紀子さまと次女の佳子さまが平和公園を訪れ、「原爆慰霊碑」に供花されました。
紀子さまと佳子さまは、きょう午前8時すぎ、グレーの装いで広島市にある平和公園に到着されました。雨の中、おふたりは交代で傘をさし合い、両手で白い花をたむけられました。
今回の広島訪問は公務ではなく「私的訪問」に位置づけられるため、側近が傘をさすのではなく、おふたりで傘をさし合ったということです。
おふたりは供花のあと、公園内にある「原爆の子の像」を熱心に見て、公園を後にされました。
その後、被爆者らが生活する養護ホーム「舟入むつみ園」を訪れると、入居者らが作った折り鶴を手にとって、なごやかな雰囲気で懇談されたほか、野球の話題になった際には、佳子さまが「大谷選手と同い年なんです。大活躍ですね」などと話されました。
きのうは、「原爆の子の像」のモデル・佐々木禎子さん(12歳で逝去)の生涯を描いた英語のミュージカル「PEACE ON YOUR WINGS」を鑑賞されていました。
おふたりはきょう午後、広島を発ち、東京に戻られる予定です。
注目の記事
「太陽系外から飛来」の恒星間天体「3I/ATLAS」が最接近へ 「観測史上3つ目」宇宙望遠鏡が捉えた姿

「また無くなるのでは」と買い占めも…コメ豊作なのに続く高値「増産」は実現可能なのか?【Bizスクエア】

うどんを食べて育った「讃岐うどん雲丹」?!不思議な “食事シーン”をご覧あれ 水産科の高校生が飲食チェーンと共同研究し商品化【香川】

『あの外国人女性はどこに?』1970年万博パビリオンで忘れられない出会い 77歳男性の願い叶うか―― 55年ぶりの万博で起きた奇跡に密着

「ママ、涙が止まらなかったんだよ」2歳の娘にいつか伝えたい 消えたぬいぐるみ「コアちゃん」のこと 40軒の聞き込みとSNS、海を越えた宝探しが繋いだ“再会”

父親の腎臓を移植した男性 “使命感で” 体育教師の夢捨て人工透析の技士に 31年後に再発…「お父さんが危ない」次に命をつないだのは-
