北朝鮮の国営テレビが、きのうのICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験とされる映像を公開しました。金正恩総書記が妻や娘をともない現地で指導する様子も写真で報じています。
朝鮮中央テレビがきょう午後3時からの臨時ニュースで新たに公開したのは、きのう平壌国際空港で行われたICBM「火星17」の発射実験とされる映像です。
およそ7分にわたる動画では、移動式発射台から垂直に上がるミサイルの発射が様々な角度から捉えられ、繰り返されています。さらに空中高く打ちあがる様子も長く捉えられていて、最後には空中でさらに白い煙が広がっています。
韓国側は今月3日に行われた発射実験について、発射後、飛行に失敗したとしていて、北朝鮮としては成功をアピールする狙いがあるものとみられます。
北朝鮮側は、発射実験は「運用の信頼性を確かめるため」に行われ、成功したと強調していて、今回発射された「火星17」は、最高高度は6000キロメートルを超え、1000キロメートル近い距離を1時間あまりで飛行したとしています。
金正恩氏は「核には核で、正面対決には正面対決で応える」と話したと伝えていて、アメリカと韓国の軍事演習を強くけん制するとともに、今後も核攻撃の能力を開発していく姿勢を鮮明にしたかたちです。
また、今回の発射実験を金正恩総書記が李雪主夫人や娘とともに現地で指導したとも報じました。公開された写真には、金正恩氏が娘とミサイル発射を視察する様子も含まれていて、金正恩氏の子どものことが公式に報じられるのは初めてです。
一方、北朝鮮のミサイル発射を受けて、アメリカ国家安全保障会議のカービー戦略広報調整官は18日、「たとえ発射が失敗だったとしても兵器開発プログラムは成長し、改善する」と懸念を示しました。ただ「アメリカ本土への脅威だとはみなしていない」としています。
カービー調整官は北朝鮮の核開発についても「急成長している」と話しましたが、ICBMに核弾頭を搭載できる能力を獲得したかどうかについては回答を避けました。
注目の記事
「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

ご存じ?「エアコン2027年問題」とは?国の省エネ基準の見直し 安いエアコンが市場からなくなる可能性が!?

【ヒグマ】焼却施設が限界 駆除数17倍で処理に追われる自治体が疲弊 1頭焼却に灯油100リットル 作業追いつかずに腐敗進み、埋めるケースも

「争奪戦になっている」1時間で完売のボンボンドロップシール 平成に流行ったシール交換が令和でもブーム

民間人を地面に叩きつけ手錠…米軍憲兵が誤認逮捕で暴力 規制対象の米軍人と勘違いか 「身分証示さない日本人も拘束できる」と誤った認識も 動画がSNSで拡散(11月30日午前 記事更新)

「素朴にロバがいる生活っていいな…」ロバと元新聞記者がめぐる全国旅①北海道の海洋深層水を釜で煮立てて塩作り 熊出没で相棒のクサツネに迫る危機も









