29日も危険な暑さとなった日本列島。猛暑日を観測したのは322地点で、統計史上最多となりました。夏休み中、さらに心配なのは台風9号の動きです。週末、関東地方に近づくおそれがあります。
夜になっても熱気が残る東京都心。
渡部峻キャスター
「午後8時すぎ、都内のナイトプールです。涼しさを求めて多くの人が集まっています」
浮き輪に乗ってパチリ。友達と一緒にパチリ。都内のナイトプールでは、暑さを忘れて“映え写真”を撮る人たちの姿がありました。
ナイトプールで涼む人
「いま流行りのピンクライトでめっちゃ顔が韓国ぽい感じで写真映えする。めっちゃ魅力的」
「(Q.きょうの天気は)日本と思えない暑さ」
「麻辣湯の中にいるのかなくらい暑い。火鍋です」
東京は日中、最高気温36.4℃を記録。今年一番の暑さとなりました。
29日夜、ナイトプールの客の予約は97人と平日にしては多い方で、気温の上昇と共に客足も伸びているということです。
客が増えているところもあれば…
「屋台は開いているのですが、お客さんは少ないですね」
夏祭りが開かれている正午ごろの上野公園。気温は35℃超えということで…
屋台の店主
「暑すぎて日が落ちるまでお客さんが出てこない。テーブル並べても椅子もテーブルも熱くなるので」
こちらは取材中に出会った女性。1時間ほど駐輪場に自転車を止めていたといいますが、サドルの温度は70℃に。
「70℃あるんですね。日光とコンクリートからの照り返しがすごく暑く感じます」
29日、全国で一番気温が上がったのは群馬県桐生市で39.9℃。他にも岐阜県や兵庫県で40℃に迫る気温に。
岐阜市民
「涼しい時間帯がない」
29日、35℃以上の猛暑日は914地点中、322地点で観測。これは統計史上最多で日本列島のおよそ3分の1が危険な暑さとなりました。
こんな影響も出ています。
記者
「ダムの内側は岩肌が見え、最低水位を下回っています」
宮城県大崎市にある鳴子ダム。29日午前3時に貯水率が最低水位の0%になりました。これは1994年以来、31年ぶりのことです。
東北地方整備局の担当者
「このまま続くと、雨が降らなければ2週間強で水が尽きてしまうことになる。あまり見たくない姿ではあります」
厳しい暑さの中、秋に向けてこんな話題も。今月、北海道釧路市の鮮魚店に並んだ初サンマ。値段はなんと1尾あたり5万円です。
こちらの夫婦はサンマ8尾、あわせて40万円分を購入しました。
「サイズは大きい」
「立派なね、良いサンマですよね」
29日に発表されたサンマ漁の予報では、今年のサンマは去年より大きいと予測。ただ、漁場に来るサンマの量は“去年並みの低水準”と予想されています。
一方、台風9号が列島に近づいています。小笠原諸島では朝から大雨に。週末、関東地方に接近のおそれがあります。
注目の記事
福岡初のイスラム教徒へのヘイト街宣 1000年続く伝統祭礼「筥崎宮の放生会」を汚してまで…

「白いバースデーケーキが欲しい」食物アレルギーがある息子の願いが叶った日 【笑顔のケーキをあなたに 前編】

快適な秋は短くすぐ冬に…?今年も「四季」→「二季」か 22日冬の長期予報発表前に予報資料から見える“サイン”とは tbc気象台

「現金を使えない子が増えた」“新潟唯一の問屋”を継いだ駄菓子屋店主が日々感じる“現代の子ども”と時代を超えて続く“小さな社会” 新潟市秋葉区

「田舎の造園屋」が魂を込める“105万円の推し活” 同郷の横綱・大の里への愛があふれて社長は本場所の“懸賞金スポンサー入り”を決断

「お昼ごはん、何が食べたい?」と聞かれたら…どう答える?地雷ワードと神ワード 共働き世帯増も、家庭内の役割は変わらず?
